今回はGW中~GW明けまでの園芸おじさん活動報告w

【チューリップ・ムスカリ】
まずは花が終盤になった、チューリップ&ムスカリです。
11
さすがに見栄えが悪くなってきたので、伸び切ったムスカリの葉を剪定。
12
また、チューリップも終わった花の茎は切り落として良いとの事なので、
終わった子から順に落として行きます。
13
GW終盤には、花が付いているのは双子の株だけになり・・・
14
GW最終日にチューリップは全て花が散りました。
ムスカリもほとんど花の部分は終わってきたので、
庭の端に移動させて今後は栄養を蓄えてもらいましょう♪

【パンジー・マラコイデス・キャットニップ】
21
まずは、黄色い株達に成長を阻まれてしまった紫株の子。
別な鉢に植え替え、栄養剤を投入して様子見です。
22
マラコイデス&パンジー黄色株の子達も、ここから先は蒸れて少しでも虫の害を防ぐために剪定をしていたのですが・・・
よくよく見たら!
23
おおお!花が咲いたああぁぁ🤩🤩
しかも新しい蕾も🙆🙆‍♂️
24
5月5日には、その新しい蕾も花を咲かせてくれました🌼
これは嬉しいぞ🥰
25
黄色の株は、あれだけバッサリ剪定したのに、もう花が咲いている😮
メチャンコ強いわぁ・・・。


【マリーゴールド】
最後は、この先主役になるマリーゴールド編。
31
GW終盤、フレンチ(以下F)に関しては地植えも可能な株も出てきましたね♪
32
二期目のアフリカン(以下A)は、結果3株だけ発芽しました。
33
5月6日、単独ポットを卒業したFの子達を花壇へ地植え!
更に、豆腐ポットを卒業したFの子達は単独ポットへ進学させました🤣
34
単独ポットに移植したFの子達は一気に成長を始めました。
さらに更に!
35
花壇に地植えしたFの子から、早くも花になる元が見えてきたような(驚)
まだ地植え2日の段階で、これは凄いスピードで成長を始めたようです🤓
36
3株だけ育ってきたAの子達。
そろそろ地植えさせてあげようと思い、プランターを整備。
37
昨冬のパンジーやマラコイデスの教訓を生かし、
プランターにはMAX2株という事にして植え替えました。
また、5月6日に単独ポットに移植したばかりのFの子達が一気に育ってしまったので(汗)このタイミングでポット卒業。一気に地植えさせました。
38
アフリカンは昨年の経験から背丈が1m近くなる事が分かったので、
一段低い駐車場で育てる事にしました😄
左が「二期目のアフリカン」
右が「花壇のフレンチ」

結果的に、今年もオンシーズンはマリーゴールドだらけという事になりそうです🤣🤣



おしまい